学校法人 すぎのこ学園立 すぎのこ幼稚園

ブログ

TOP » ブログ » ジュース屋さんをしました🍹(2024.3.12)

ジュース屋さんをしました🍹(2024.3.12)

つくし組さんで色水遊びをして、ジュース屋さんを開くことにしました😊

「いろいろばあ」の絵本を読んだ後は、プリントを見ながら色の作り方を知りました!

好きな果物の味を選んで、「ちちんぷいぷい、ジュースになーれ!」のおまじないをみんなでかけながら一生懸命に振ると…

透明だった水の色がどんどん変わっていきます!その様子を見て、「色が変わった!」「いちごの色だ!」と大興奮のつくし組さん✨

「もっと振ったらどうなるかな?」と何度も振り続けるお友だちや、「きれいだね」と完成したジュースに見惚れるお友だちもいました💕

綺麗に色が混ざったら、指先を使ってキャップを外し、そーっとこぼれないようにカップに注ぎます!

「こぼれそう💦」とドキドキしながらも、みんなとっても上手に注ぐことができました😊

カップにたっぷり注いだら、待ちに待ったジュースの完成!お友だちと「かんぱーい!」と乾杯をして、嬉しそうに飲む真似をします😊

「いい匂いがする~」「美味しいね!」と大満足なつくし組さん✨

完成した美味しそうなジュースを飲んで、少し休憩をしたら、次はお店屋さんとお客さんに分かれてジュース屋さんごっこを楽しみます!

2学期につくし組で行ったお店屋さんごっこを思い出しながら、お店屋さんのお友だちは、「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました!」とばっちりです!

お客さんのお友だちも自分で買ったジュースを飲んでとっても嬉しそうな様子を見ることができました😊

ジュース屋さん楽しかったね!またみんなでしようね💗


contactお問合せはこちらから