学校法人 すぎのこ学園立 すぎのこ幼稚園

ブログ

TOP » ブログ » 3学期お茶会(2024.02.14)

3学期お茶会(2024.02.14)

今年度最後のお茶会がありました!🍵

朝から「お茶会だ~🎶」と楽しみにしていた子どもたち😊

1回目、2回目に教えていただいた「お茶室への入り方」「お菓子の取り方」を思い出しながらお茶会スタート!


入口の真ん中に座って手のひらを三角の形にしてお辞儀をする。


お茶室のお軸やお花を見る。


お菓子を取る時は隣の人に「お先に」と声をかけ、お菓子に感謝。


そしてお茶会最後の今日は「自分でお茶を点てる」

「できるかなぁ」とちょっぴりドキドキの子どもたちでしたが、点てる人とお茶を頂く人に分かれて、実際に点ててみました✨


まずは1組目のお友だち!


手首を動かすことが少し難しいようでしたが、少し泡がたつまで頑張って点てました👍!

点てたお茶は目の前に座っているお友だちに飲んでもらいます🎵

お味は・・・?


ちょっぴり苦かったようです、、、💦(笑)

でも「美味しかったよ!」の声も聞かれ、点てたお友だちはとっても嬉しそうでした😊

次は交代してお茶を点ててみます。


見ているのと実際に点てるのとでは、やっぱり違うようで、先生にアドバイスをもらいながら頑張りました!✨


「美味しい!」「あんまり苦くなかった!」と完飲するお友だちも多く、自分が点てたお茶を美味しそうに飲んでくれるお友だちを見て、嬉しそうな子どもたちでした💗

2組目のお友だちのお茶会もスタート!


1組目のお友だちの様子を見ながら練習をしているお友だちもいたので、上手に点てられる子も多かったです😊!


「いかかですか?」「おいしいです!」のやりとりにニコニコの子どもたちでした(笑)。

交代してお茶を点てます🍵


「これでいい?」と不安な表情も見られましたが、上手に点てることができました👏!


お友だちが飲んでくれる姿に興味津々の子どもたち!

「苦いけどおいしい!」とお友だちが点ててくれたお茶を味わって飲んでいました😊🍵

今日のお軸は「ひなまつり」、お花は「菜の花」「梅」でした🌸

春の訪れを感じながら最後のお茶会を楽しむことができました。

「また3月も来て!」「もう1回したい!」とお茶会が最後ということを寂しがり先生に声を掛けていたふじ組さん😢✨

お茶会で教えてもらったことをまたいつかお茶を頂く機会に思い出しながら楽しめるといいなと思います。

佐藤先生ありがとうございました!


contactお問合せはこちらから