学校法人 すぎのこ学園立 すぎのこ幼稚園

ブログ

TOP » ブログ » 「どんぐりのケーキ」をつくりました🎂

「どんぐりのケーキ」をつくりました🎂


10月13日での遠足で沢山のどんぐりを見つけたので、ばら組さんで「どんぐりのケーキ」を作ることにしました😊製作に入る前に、みんなで絵本『きのみのケーキ』を読みました📚

どんなケーキがあるか、興味津々です!!


絵本を読んだ後はケーキを作る前に、まずは紙粘土の感触を楽しみます🎵「ふわふわ」「きもちいい」と感触を喜んで丸く形を変えたり握ってみたりしていましたよ😊




粘土の感触を楽しんだ後は、自分で色を選んで紙粘土に混ぜていきます。ちょんちょんと少しずつ付けていく子、思い切り混ぜていく子と様々でした😊「いちごのケーキ!」など自分なりにイメージをしながら色を選ぶ姿も見られました。絵の具が混ざっていくと嬉しそうにしていましたよ♪ クリームの分は色を付けずに白いままにしている子の姿もありましたよ🍰



最後に、ケーキの上にどんぐりを飾り付けしました😊 小さいどんぐり、丸くて大きなどんぐり…気に入ったものを選んでいく姿がとても真剣で本物のパティシエみたいでした💗



一つ一つのどんぐりを丁寧に並べたら…美味しそうなケーキのできあがり😊

本日持ち帰っていますので、お家でもお話されてみてくださいね🎵(欠席のお子さんは次の登園日に持ち帰ります)




contactお問合せはこちらから