学校法人 すぎのこ学園立 すぎのこ幼稚園

ブログ

TOP » ブログ » 2学期お茶会(2023.10.18)

2学期お茶会(2023.10.18)

今日は年長さんの2回目のお茶会でした☺

久しぶりのお茶会を楽しみにしていたふじ組さん!♬


前回教えてもらったお茶室への入り方を思い出しながらいざお茶室へ!

①入口の真ん中に座る。


②手で三角の形を作り、お辞儀をする。


③お茶室に入りお軸やお花を見る。


ちょっぴりドキドキしつつも、1学期のことを思い出しながらお茶室に入り、お茶会のスタートです!🍵


今日は新たにお菓子の取り方を教えてもらいました!
①隣のお友だちに「お先に」と一言。


②お菓子の入れ物を軽く持ち上げてお菓子に感謝。


少し恥ずかしそうにしていたふじ組さんでしたが、上手にできました👍✨
そしてみんなでいただきます🎵


お菓子で口の中を甘くした後はいよいよお茶の時間です💓


「おいしい~!😊」という声もたくさん聞かれましたが、「「ん~…やっぱり苦い!」の声も…💦。

ですが、お茶会の雰囲気を楽しみながら過ごすことができました。

次は2組目のお友だちのお茶会がスタート!

1組目のお友だちの様子をよく見ていたのでお茶室にもスムーズに入ることができました。


お茶を点てる前の先生の所作に興味津々の子どもたち✨


お菓子の取り方も教えてもらったことを思い出しながら上手にできました!


「おいしそう💛」と言いながら1組目のお友だちがお菓子を食べている様子を見ていた子どもたちなので、実際に食べるとにこにこのふじ組さん☺


口の中も甘くなったところでお茶を頂きます!


「全然苦くない!」「前よりおいしい気がする…!」と完飲するお友だちも多く、お茶の苦みも味わいながら飲むことができました👏

最後はみんなでお辞儀をしておしまいです。


お茶会の後は先生から今日のお軸とお花についての説明がありました!

今日のお軸は「日々是好日」。

1日1日を大切に生きましょうと教えてもらいました☺

お花は「コスモス」と「ススキ」🍂

お茶会はお茶を楽しむだけでなく、季節の移ろいも感じることができるよい機会だなあと改めて思いました😊

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2704-768x1024.jpg


3学期のお茶会も楽しみだね🍵🎵


contactお問合せはこちらから