学校法人 すぎのこ学園立 すぎのこ幼稚園

ブログ

TOP » ブログ » 1学期お茶会(2023.6.21)

1学期お茶会(2023.6.21)

今日は年長さんのお茶会がありました。

初めてのお茶会でドキドキの子どもたち…💗


今日はお茶室への入り方を教わりました!
〈お茶室への入り方〉
①入口の真ん中に座る。

②手で三角の形を作り、お辞儀をする。

③お茶室に入ってお軸やお花を見る。


緊張しているお友だちもいましたが、とても上手にお茶室に入る事ができました。

みんなで一緒にお辞儀をした後お茶会のスタートです。

まずは1組目のお友だちから🎵

先生のお点前にとても興味津々の子どもたち…✨


そしてお菓子をいただきました🍪

甘くておいしかったね😊


そしていよいよお茶の時間です🍵

「苦いかな?」と恐る恐る口につける子どもたちでしたが…

「おいしい!」「思ったより苦くなかった!」とのこと🎵
「もう飲み終わっちゃった~」と残念そうにするお友だちもいました😊💦

最後はみんなでお辞儀をしておしまいです。


続いて2組目のお友だちのお茶会がスタート🎵

1組目のお友だちの姿を見てはいたものの、先生のお点前が始まると釘付けの子どもたち!


お点前の間にお菓子を頂きました🌟


口の中が甘くなったところでお茶を頂きます🍵


2組目のお友だちも「おいしい!」「もう飲んじゃった!」と完飲するお友だちが多く、「苦み」を感じながらもお茶のおいしさを味わえたようです😊🍵


最後にお茶の指導をしてくださった佐藤先生から、お軸とお花の説明がありました!

今日のお軸は「一期一会」✨

今日という日のお茶会はたった1度しかないこと、出会いを大切にしましょうとのことでした。

そしてお花はこの季節にぴったりの紫陽花!

子どもたちも名前を知っている子が多く、お茶会の最中にも「紫陽花のお花だ💗」と呟くお友だちもいました。


2学期のお茶会もみんなで楽しく参加できるといいね😊



contactお問合せはこちらから